[ フォーメーション情報のまとめ ]

2chの3DSカルチョビットスレッドからフォーメーションに関する情報を中心にまとめました。

 
25: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 21:52:47.59 ID:Ly3sMA3B0
晒して良いのかわからんが、北関東にハゲとボウズと角刈りしかいないチームがあったぞww

 

27: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 21:54:11.57 ID:ywqN7i8x0
>>25
女ばっかりよりいいかもな
俺もなんだかんだ女多いが

 

32: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 21:57:53.97 ID:l3/UKjX50
>>25
別に晒してもいいんじゃね?
わざとネタチーム作ってる人多いし

 

40: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:06:11.52 ID:Ly3sMA3B0
>>32
なら晒しても良いかな、面白フォメだけど意外と強かったぞ(;´∀`)
ttp://calciobit.nintendo.co.jp/club/detail.php?team_code=52D4BBA5F

 

41: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:08:49.05 ID:ZXVpKIv40
>>40
ボウズわろたw

 

42: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:09:19.43 ID:qYSeXK8Y0
>>40
俺以外にもこのフォメを使ってる奴がいるとは・・・
別に考えてるやつに変更するか

 

43: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:10:19.54 ID:wXVBFBBn0
>>40
フォメみてこれ思い出したw

サッカーでさ、
ボール囲んで肩とか組みながら
相手のゴールにつっこめないかな?
こんな風に
  ○○
 ○  ○   ワー
○ ● ○    ワー
 ○  ○
  ○○

 

180: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 00:02:35.08 ID:G23Otij+0
>>43
それDF1人が進行方向に居るだけで対応できちゃうんだよ。
そいつを押したらファウル取られるし、避けてたら永遠にゴールに辿り着けない。

 

519: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 17:53:12.20 ID:W1hbCYD30
>>180
つか囲んでるやつらの向こうに行けばらくらくオフサイド取れるんじゃね?

 

50: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:13:18.88 ID:H+7O0t6X0
>>40
スイーパー置いた3バックにすると強くなりそう

 

58: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:24:03.83 ID:2R3xGDU60
>>40
ワロタw

いいね、こういうの

 

26: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 21:53:33.33 ID:2R3xGDU60
なんという男塾w

 

34: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 21:58:54.60 ID:Ly3sMA3B0
>>26,27
しかもフォーメーションが、あのボールをみんなで囲ってワーワーやってるAAみたいな感じで
数だけは4-3-2-1なんだけど綺麗に一人だけポツンと真ん中に居る感じになってるww
ちょっと対戦してくるwww

 

36: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:02:08.82 ID:ywqN7i8x0
こないだこういうチームとやって負けたわ
DF ストッパー
DF ストッパー
DF ストッパー
DF ストッパー
DF ストッパー
MF ストッパー
MF ストッパー
MF バランス
MF バランス
FW アタッカー

1トップって強いのかな?

 

39: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:04:53.42 ID:0TsRe/mr0
>>36
要するにハーフコートマンマーク的な戦術だろ?それって
オフザボール系のパラに優れたチームを当てればあっさり崩れたりするんじゃねーの

 

37: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:03:22.67 ID:7bp7DCWA0
ゴールキーパー上がってきた時の決定力異常じゃね・・・
半分くらい決められる気がするわ

 

38: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:04:46.39 ID:cmZVZuHh0
>>37
誰もマークにつけないから・・

 

59: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:24:20.95 ID:l3/UKjX50
オールFWふざけんなwwwなんでランキング上位にいんだよw

 

84: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:52:53.49 ID:7bp7DCWA0
サイドの選手が抜け出した状態でキーパー正面にシュートするの防げないのかな
横にパスすれば一点って場面なのに、ノーチャンスすぎて萎える

 

85: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 22:55:09.94 ID:ywqN7i8x0
>>84
イメージトレーニング溜まってそうだなw

 

94: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 23:03:20.08 ID:7bp7DCWA0
>>85
うん、すごい溜まってるわ
パス出してくれるようにサポート系上げても改善されないんだよなー

 

97: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 23:05:11.47 ID:Rz8Y1AGE0
>>94
それ、メンタルが弱くてテンパってるだけかもしれないね。
メンタル鍛えて見たら?

 

153: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 23:37:16.50 ID:RXvrJTv60
特訓の通常メニューとスペシャルメニューの違いって
各能力(キックやスピードなど)の数値幅だけですか?

それともスペシャルメニューに付いている名称、
例えば、「ドリブルシュート」や「鉄壁ディフェンス」などの
効果(?)みたいなものもあるのでしょうか。

 

165: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 23:50:42.12 ID:KNx3724L0
>>153
ボールを持っていないときの動きを裏パラメータが管理してる

通常メニュー→少しだけ変化
SPメニュー→大幅に変化

例えばDFにキック力つけようとしてシュート系のSPばっかりやると
敵ゴール前まで駆け上がるDFになる。

SPはゴール後のパフォーマンスはその名前のSPをしないと覚えないけど
他はどうかは結論出てないはず。

 

178: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 00:01:27.33 ID:RXvrJTv60
>>165

ということはAとBで全く同じ上がり幅のスペシャルメニューが
あったとしても、効果は違うってことだね。

ありがとう

 

169: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 23:54:18.55 ID:XBaKGdXJ0
>>153
ロングスローは確実にSPで覚えなきゃ使わないスキル。
バイシクルシュート、トリッキーフェイント、ナックルシュートなんかも恐らくそう。

 

178: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 00:01:27.33 ID:RXvrJTv60
>>169

ということはAとBで全く同じ上がり幅のスペシャルメニューが
あったとしても、効果は違うってことだね。

ありがとう

 

181: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 00:04:04.08 ID:Ct9O/fT+0
>>153
数値だけのものもあれば技を覚えるっていうのもある。
ロングスロー、ナックルシュート、ノールックパス、マルセイユルーレット、シザースフェイント
なんかはSP使うと覚えてくれる

 

157: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/23(月) 23:42:36.56 ID:Xck5drWa0
めちゃめちゃ下手糞だったのに、いつのまにか上手くなってるのが
このゲームのいいとこですなー。
はじめてまともに録画しよう!って気になったんで記念カキコさせてください。
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=11251&time=1342960290

 

183: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 00:05:48.63 ID:pfYma9gZ0
このゲーム、フィジカル重視と3バックが強すぎる。
10年前のセリエかよw
やりこんだ結果残念。

 

226: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 01:28:35.28 ID:goGj34fz0
1バックで3列目のボランチを4人ストッパースイーパーにした1-4-1-4の形にしたけど
カウンターにめっぽう弱すぎるなー、1DFとGKパラをほぼSまで育てるかボランチを強化するか迷う

 

254: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 02:19:04.55 ID:HNr+yyyw0
GKのキック力を最大まで上げると、かなり得点チャンスが増えるね
パントキックだとペナルティエリアの手前まで飛ぶから
CFが落としたところを2列目が決めるっていうのがひとつの得点パターンになってる

 

340: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 09:35:36.20 ID:iaIIaDtC0
出たな4バック信者、お前らゲームまで湧いて出てくるんだな
イタリアがリーグで3バック使った時にイタリアオワタとか頭沸いてるとか喚いてただろ
そして知ってるぞ、お前らが最近0トップにお熱だってことを
一言でお前らの性質を言ってしまえば「ミーハー」の一言なんだよ
その時期に強いと話題になったチームのフォーメーションを崇拝してるだけのミーハー

 

343: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 09:41:32.11 ID:qvaqlHhN0
>>340
だったらなんだ、サッカーは強さが正義で4バックこそ正義だ
はっきり言って日本サッカーが題材って時点でシミュレーション()と言いきってもいいわ
イタリアなんてイエロー常習犯の黒んぼがラッキー決めなきゃ今年はとっくに沈んでら
実際イタリアも3バックから4バックに切り替えた、つまり俺が正しいお前はキチガイだ

 

344: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 09:42:12.32 ID:OVuDC96O0
>>343
うわあ^^

 

341: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 09:38:26.21 ID:dBWW3w7x0
いやいや3バックと4バックで圧倒的に差が出るゲームバランスを嘆いているだけですよ

 

342: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 09:41:23.13 ID:OVuDC96O0
ゾーンの上げ下げでも結果変わるのに
チームにあってないだけじゃね?

 

347: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 09:53:31.06 ID:OoWMmsrU0
マジレスすると、現実世界で今3Bに対応できるMFとFWが揃ったスター軍団がいない
居ればすぐにでも3Bになって無双するだろ、4Bは3Bだと相手だとブチ抜かれるという欠点があるんだし
現状では4バック無双はそのブチ抜いてくる3Bがいないおかげと言っても過言ではない

 

348: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 09:53:40.77 ID:PETMv3xZ0
そもそも俺がランキング1位になれない時点で深刻なバランス調整不足と言わざるを得ないな
俺が最強じゃない時点でシミュレーション名乗る資格ないわ

 

355: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 09:59:25.90 ID:gN5SVIeS0
いまのJリーグ首位は3バックだけどね
しかもCBがカルチョビット並に上がる

 

575: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 20:23:22.61 ID:T3QHwX4Y0
N1に上がってから負けてばっかりだったから試しにチェルシーみたいな4-4-1-1にしたら負けなくなったわ
引き分けばっかりだけど

 

620: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 21:55:56.68 ID:XS9DzTsw0
サッカーの攻める・守る って良く分からんのだよね
よし攻めよう→ 守備が薄くなったので点取られました
よし守ろう→ 頑張ったけど点取られました

結局は強いか弱いかじゃね?

 

621: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 22:02:25.59 ID:9bPjo13u0
>>620
そりゃカウンター対応が遅いのとDFがラインコントロールできてないだけだ
4バックでDFがライン守ってたらそこまで手薄にはならん。
FW・攻撃MFが前気味に出るようにはなるのが攻撃的意識だと思ってる
守備的意識の場合自陣のゾーンからあまり前に出ない。

攻撃的意識をとるときは「失点してもそれ以上点をとる!」という展開の時に使う

 

623: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 22:11:46.70 ID:XS9DzTsw0
>>621
なんつーかねえ…
例えば >攻撃的意識をとるときは「失点してもそれ以上点をとる!」という展開の時に使う

これができるなら常にそうしてればいいじゃないって思っちゃうのよね
それで勝てるのになぜそれ以外の作戦を選択するのか
説明難しい 作戦使い分けの意義が分からないって感じかな

 

630: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 22:24:24.70 ID:9bPjo13u0
>>623
ステータス的な格上と戦う時に作戦変更とかは有効だよ。
序盤はスタミナ温存も兼ねて守備的な作戦→後半で失点1ぐらいは覚悟の上で攻撃へ切り替え
フォーメーションもそれに合わせていくと勝てることがある。
常にそうしている監督もいるとおもうが、よっぽど地力がない限り全戦全勝は難しいよ

 

921: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/25(水) 14:49:06.21 ID:pc3mTJsW0
MFの選手タイプはどれが強いの?
DFはスイーパーがいいみたいだけど

 

923: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/25(水) 14:57:06.00 ID:1mDKkDXe0
>>921
一言でMFといっても色々なタイプがある
パス下手でも守備範囲が馬鹿広くて攻撃の芽を確実に詰む奴
スタミナが低くて守備範囲狭いけど奪うのとロングパスが偉い上手い奴
フィジカルが低いけどサイドなら体半分気にしないでいいから
サイドの上下全部支配できるやつ
MFには色んな奴がいる(上記は全部実在選手)
ちなみに嬉しさのあまりに芝生食べ始める奴もいる

どんな動きをして欲しいMFなのかレスすればアドバイス貰えるかと

 

927: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/25(水) 15:25:05.30 ID:XlCe+TzY0
>>921じゃないが
GKからのパスをしっかりキープできるMFが理想かな
結構相手に盗られるんだねぇこれが

 

941: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/25(水) 15:56:33.79 ID:GY8vLvLiO
>>927
GKのゴールキックをマイボールにできるかどうかって大きいよな

 

948: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/25(水) 16:18:18.57 ID:1mDKkDXe0
>>927
フィジカル上げて反転速攻と鋼のボティやらボディバランスか
ジャンプ上げてポストプレイさせるかかなぁ

自分は後者にしてる
CKのターゲットにもなるから

前者作るとしたら3バックシステムにするかなぁ

 

185: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 00:11:54.61 ID:goGj34fz0
4バックだとサイドの制御が難しいんだよな
3バックだと安定する
そんな俺は1バックシステムを模索中

 

193: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 00:27:26.94 ID:X3Uy36PS0
>>185
無茶しやがって(AA略

 

199: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/24(火) 00:33:50.34 ID:XA1dXnox0
>>185
40位前後に10トップのチームがいるぜ