[ 選手タイプについてのまとめ ]

 2ちゃんねるのカルチョビットスレッドから選手タイプの特徴や攻略法について情報を集めました。

65: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 17:31:24.28 ID:ydAyVz240
やたら上がりたがるセンターバック(バランス)に、
「お前は持ち場でジッとしてろ!」と仁王立ち使ったらリベロになったw
あかん、相手ゴール前に張り付いてまう・・・

 

64: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 17:31:18.45 ID:BF+YEX6r0
ありがち質問だろうけど、wikiなど色々探したけど見つからないので質問

利き足ってどの程度関係あるの?
左サイドなら左利きにした方がいいかしら?

 

66: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 17:33:04.63 ID:qeQuW+K40
>>64
パサーなら左に配置した方がいい

 

67: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 17:33:49.00 ID:ydAyVz240
>>64
毎スレごとにあがる話題だけど、今のところ明確な答えは出てないな
「多少有るにしても大したことはない」くらいに思っておけばいいんじゃない?

 

69: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 17:41:15.56 ID:BF+YEX6r0
>>66-67
お…おぅ
(ど、どっちを信じろとw)

やっぱり
wikiに載ってない=はっきりしてない
だったか
過去スレ見忘れてたすみませぬ
DFは気にしないが、左MFは左利きってみるー
そくれすどうもでしたー

 

73: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 17:51:58.42 ID:qeQuW+K40
>>69
訊くで意味のないシステムは園部が嫌いっていってたから、ステータスに利き足があるということは意味があると思ってるんだけどね
ステータスあげてくとセンタリングとかシュートも巻くようになるからなんなく配置には拘ってる

 

77: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 18:04:31.50 ID:wkgZH6bo0
>>73
だよね。利き足わざわざあるんだし

左サイドでクロスやパスなら左利き
左サイドが中に切り込んでシュートは右利きがオススメ。

 

70: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 17:42:56.09 ID:XjGOVUD70
だめだ、リベロにならない。
どうすればリベロになってくれるんだ。

 

71: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 17:45:14.66 ID:fNIgyg8E0
818 :枯れた名無しの水平思考:2012/07/19(木) 19:43:41.47 ID:fcgvQ0YA0
リベロのお勧め特訓

バイシクルシュート ヘディングシュート ダイビングヘッド ターゲットマン ポストプレー
ロングフィード 二次攻撃 コンパクトフィード 反転攻撃 逆襲のカウンター
オフサイドトラップ トータルフットボール カバーリング ピッチの監督 ゴールの嗅覚
ラッキーボーイ ハングリー精神 熱血コーチング 掟破りの攻撃参加

リベロは難しいイメージがあるが、これで比較的簡単にリベロになります。
あとはポジションによって+α(ホーミングクロス等)をすれば立派なリベロになります。

 

75: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 17:57:22.34 ID:NkM+J+vd0
>>71
GBA版のため確実じゃないから注意。
その練習でリベロにならなかったという報告も過去スレであったと思う。

 

118: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 20:28:29.97 ID:Y/FYKA5A0
>>71
GBAではリベロになるし、サイドハーフ、トップ下に置くととても良い動きをする。
でも3DS版ではリベロにならない。

 

121: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 20:35:20.39 ID:NYD3/TpT0
まぁGBAのテンプレだしね>>118とかも
計算しながらやるとわかるけど結構数値変わってるよ

 

123: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 20:40:47.22 ID:CUa2UkwY0
年俸50万の選手が日本代表に選ばれたけど次の年もまだ50万だった

 

130: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 20:57:04.90 ID:XjGOVUD70
>>118
GBA版の参考にして作ってるけど、やっぱり数値変わってるっぽいね。
参考にして出来たのはストライカー、ダイナモ、ストッパーぐらいだった。
せっかくエクセル表作って最初から始めてるのに。

リベロ作ろうとしたらアタッカーになるしで、もう疲れた。

 

79: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 18:14:18.70 ID:fUvU8Nck0
あさみ高いよあさみ(´;ω;`)

 

97: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 19:37:48.06 ID:PvVMFY2Y0
>>79
そんなに高いの?
名前だけで欲しいのに

怪我したやつを取るとマイナスあるの?
それとも新人扱い?

 

110: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 19:58:19.23 ID:fUvU8Nck0
>>97
1億だったよ、この先増額がこわひ(´;ω;`)

 

111: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 20:00:16.52 ID:NkM+J+vd0
>>110
活躍するほど年棒が跳ね上がるシステムに慄くがいい!!
…まのたん…給料払いきれないよ…。

 

126: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 20:44:32.66 ID:PvVMFY2Y0
>>110
そんなに高いのか
あさみ雇えるように頑張るか

 

83: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 18:59:13.78 ID:6TjFbxES0
皆さんは試合の時マーク3人いつも設定しますか?
それともあれはマーク着けるとかえって動き制限されて良くないとかですか?

 

86: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 19:07:42.25 ID:HAOe6bh30
>>83
俺は1~2人。
マークするのは大抵FW(アタッカーやストライカー)。時々リベロ。

 

87: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 19:09:09.11 ID:wkgZH6bo0
>>83
動きはよくわからんけど、うちはマークあんまりやらない。ゾーンが主ってことで。
一人飛び抜けたやついるとこは時々マークするくらい。

 

103: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 19:44:35.54 ID:E6p3wEKN0
>>83
1トップならFWマークするけど2トップ~なら誰もマークしない。
マークした奴がゴールエリア内でDFに近付くとスッポンマークするからそいつ以外にやられるw

 

170: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 23:19:11.15 ID:1fPlMH5R0
センターサークルで攻撃の起点となったリベロがいつの間にかシュート
http://calciobit.nintendo.co.jp/goal/detail.php?id=15943&time=1343652986

3バックの真ん中が神出鬼没。でも防戦時はキーパーのリバウンドを確実にクリアしてくれる。

 

333: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 06:23:34.05 ID:ox0IsaZZ0
>>170
(・∀・)イイ!! なにあの猛ダッシュ ワロタ

 

484: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 15:33:54.19 ID:A6S5ggjbO
リベロ オールラウンド は簡単に作れるようになったがチャンスメーカーだけはいまだ謎
アタッカーから枝別れっぽいんだけど みんな偶然の産物なのかな?

 

485: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 15:40:46.63 ID:v5u1MYlR0
>>484
アタッカー、ダイナモあたりからでもなったような
普通にパス出してシュートも打ててみたいなイメージで作ってたらなったよ

 

496: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 16:45:03.20 ID:7ecM9qGS0
>>484
アタッカーからクライフターン連発してるとなったな
別の特訓でまたアタッカー、クライフターンやるとまたチャンスメーカーで行ったり来たりできた

うちのみどりはSPやりすぎたのか、5年目62試合でポテ半分以下とか泣く

 

618: 枯れた名無しの水平思考 2012/08/01(水) 00:19:44.11 ID:IyXSzeBo0
>>484
アタッカーになった状態から
司令塔やゲームメーカーを与え続けたらなったな
ミニキャンプを消費するからなかなか量産できないね

 

486: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 16:05:56.58 ID:/AhZnI6G0
チャンスメーカーはダイナモからよく派生するね
カード単体で矯正してるとダイナモ→チャンスメーカ→ダイナモ→オールラウンド→ダイナモみたいなのはよくあったw

 

487: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 16:10:44.79 ID:oFCUM/e30
大体このゲームってスタミナかフィジカルから強化するからそのへんも関わってそうだけどね

 

488: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 16:11:03.83 ID:A6S5ggjbO
ありがとう
ダイナモからは一回あったな チャンスメーカーに大きく傾くカードってやっぱトライアングルか

 

489: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 16:18:15.11 ID:/AhZnI6G0
色々あってダイナモから

[ビデオ ミニゲ ミーティング]で(チャンスメーカー)に変化
→ノールックパスで(ダイナモ)に変化
→[ミニゲ ダッシュ ビデオ]で(チャンスメーカー)に変化
→熱血コーチング [マンツマン カウンタ シュート] 鉄壁ディフェンスで(ダイナモ)に変化
→[ライン ミニゲ 温泉]で(オールラウンド)に変化
→[ライン ミニゲ ビデオ](チャンスメーカー)に変化
→インターセプト(オールラウンド)に変化

育てはじめから全部使ったカードメモってあるけど結構な量になっちゃうので
最初にダイナモになるまでは省略した状態ですが参考までにどんぞ。
俺はオールラウンドにしたかったんでこれ以後もカード使ったけど今もそのままオールラウンドですw

 

495: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 16:43:08.47 ID:A6S5ggjbO
>>489
おぉぅ めっちゃありがとうー
パス系にヒントあるっぽいね MFから出やすいのはそのせいか…

 

526: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 19:03:05.07 ID:ixCCRrLv0
>>489
すげーな!NOBUOじゃないけど攻略本出したらどうだ?

 

534: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 19:13:48.20 ID:/AhZnI6G0
>>526
選手を思ったような動きにするための矯正中になっただけなんで
内部データをおおよそあたりつけて~ってわけじゃにです、偶然の産物w

基本的にバランスでもダイナモでも狙った動きしてくれれば特に気にしないでいいんだけど
やっぱFWはストライカー、アタッカー、SHはダイナモやチャンスメーカー、DMFはレジスタ
OMFはオールラウンダーとか思った脳内設定でそろってるとなんか気持ちいいじゃないw

 

498: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 16:50:12.78 ID:QO685bhs0
なぜかうちはGKがリベロになりやすい

 

499: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 16:50:52.76 ID:v5u1MYlR0
>>498
キック力あげようとしてシュート系の練習とか無意味にやらせてんじゃないの

 

504: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 17:08:40.38 ID:QO685bhs0
>>499
あーきっとそれだわ

 

501: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 16:58:58.61 ID:/AhZnI6G0
リベロはいまだかつて1回もなってないわー

 

505: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 17:12:34.33 ID:TgOT5wsiO
リベロ、チャンスメーカー、オールラウンダーは作れた事ない
レジスタも狙って作れた事なくてストライカー狙いで途中になるパターンだけだ
狙ってレジスタにしようとパス系SPしつつシュート系やるとアタッカーになる(´・ω・`)

 

506: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 17:39:30.06 ID:li3f3wHq0
攻略本はちゃんとパラメータの情報書いてくれるのかな

 

510: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 17:47:43.97 ID:/JSuu1Ca0
GBA版のパラメーター表参考にしてるからいけないのか
ストッパーから変わんない。
絶対ストッパーのパラメーターではないよなってくらい
マンツーマン下げたつもりなんだが

 

511: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 17:48:32.01 ID:jRT00CYj0
>>510
ダイアゴナルランかゾーンプレス足りてないんじゃない?

 

516: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 17:57:38.06 ID:/JSuu1Ca0
>>511
そうかな?それにしてもストッパーではなくなってると思うんだけど。
やっぱGBA版と違うんだろうな

 

515: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 17:54:07.55 ID:Fy99KOaH0
バックアップはラインコントロールを使ってると自然となる印象
派生してスイーパー

 

546: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 20:13:57.76 ID:wYW2+jLt0
このゲームだとレジスタはストライカーのなりそこない

 

547: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 20:16:36.28 ID:HIr5+1ch0
じゃあ本来のレジスタにあたる動きをするのはこのゲームだとなんなの?

 

548: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 20:23:10.42 ID:JD8fZnAu0
チャンスメーカーがそれっぽい

 

598: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 23:17:48.79 ID:M5l0P76E0
>>597
リベロなんかもオススメなんだがタイプ固定安定しないのよな
理想のステになったあとタイプ調整するしかないのがメンドイ

 

599: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/31(火) 23:20:52.26 ID:XAZpVD7I0
>>598
ストッパーとかストライカーならある程度安定するからいいけどねえ
リベロやオールラウンダーは難しいな

 

696: 枯れた名無しの水平思考 2012/08/01(水) 11:42:06.09 ID:TvkVzM7a0
タイプってのはその時の浦パラの傾向を表してるだけであって
ストライカーになったからといって急にストライカーの動きをするわけじゃないんだろ?

それまでどんな特訓をしてきたかが重要であって
タイプはそんなに気にする必要はないよ

 

703: 枯れた名無しの水平思考 2012/08/01(水) 12:35:13.56 ID:OHE+wQHG0
裏パラ気にしないでやってきたけどN1中位で行き詰ってる・・
3冠とか取っちゃう有能監督はしっかり裏パラ管理して特訓させているのかね?
どうやってもDFラインとボランチ全員がゴール前に走りこんで後ろがスカってしまう

 

705: 枯れた名無しの水平思考 2012/08/01(水) 12:41:32.92 ID:1OMrDB5S0
>>703
4-3-3とかでゾーン広げてロングボール放り込む女子サッカー風の戦術
SPオフサイドトラップやらせてオフサイド狙いで最終ライン高くしてノーガード戦法
5-4-1でゾーン狭く&自ペナルティエリア手前まで退いて攻撃的指示のカウンター
とかいろいろ作戦変えてみると勝てる時がある

 

707: 枯れた名無しの水平思考 2012/08/01(水) 12:46:45.85 ID:8IVdnWO40
>>703
それ、表パラ上げることだけ考えて特訓してたからだろ
裏パラは不明なところが多いから細かくは意識してないけど、
DFにラインコントロール系のSPやらせれば安定する
いかにもストライカー、アタッカー系のSPやらせたら上がりまくる

 

819: 枯れた名無しの水平思考 2012/08/01(水) 21:17:27.48 ID:6RhZGrBu0
どうしても1人サイドからシュートを撃つのをやめてくれない
カードで直そうにもそいつにだけ多用できるほど枚数ないしそもそもN2の日程がキツすぎて特訓できない
DFで取った選手だが諦めてFWに上げることにした
ていうかこれは何が悪いからこうなるんだろう?連係?

 

825: 枯れた名無しの水平思考 2012/08/01(水) 21:29:33.44 ID:3NWKcspX0
>>819
その選手が最初からそういう気性持ちなんでしょ
リベロとかSB向きの
ステータスで最初からスピードとかキック高めだとだいたいそんなん

 

826: 枯れた名無しの水平思考 2012/08/01(水) 21:30:00.78 ID:gMVJOVlOO
>>819
過去何度もスレに挙がっているが
試合経験が少ないと最初の頃は無理なシュート打ちまくることは多い

 

6: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 10:11:31.45 ID:d3G9Ziis0
バックアップのお勧め特訓

魂のラストパス 二次攻撃 コンパクトフィールド チェイシング インターセプト
 ワイドスペース 反転攻撃 オフサイドトラップ ワンサイドカット トータルフットボール
カバーリング 決死のブロック シュートコースカット 執念のクリア 必殺スライディング
アグレッシブボランチ カテナチオ 蹴球プロフェッサー タフネスダイナモ 不屈の闘志
熱血コーチング ウルトラリラックス 

これでバックアップができます。
バックアップは実はどのポジションでも活躍してくれます。(主に守備的なポジション)
守備的なポジションにするのならこのままで大丈夫です。
攻撃参加やサイドハーフにするのならオーバーラップやサイドアタック、掟破りの~をすればOK。
それでタイプが変わってしまった場合はカテナチオをすれば大抵バックアップに戻る。

 

7: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 10:12:43.41 ID:d3G9Ziis0
スイーパーのお勧め特訓

ピンポイントパス 魂のラストパス 鋼のボディ 肉体改造 ロングフィード
二次攻撃 コンパクトフィールド チェインシング インターセプト オフサイドトラップ ワンサイドカット 決死のブロック シュートコースカット 執念のクリア
必殺スライディング アグレッシブボランチ カテナチオ 不屈の闘志 熱血コーチング

これでスイーパーが出来ます。一番簡単ですね。
見ての通りバックアップとあまり変わりません。
逆に言うとそれだけスイーパーも守備で大変良い動きをしてくれるという事です。
バックアップと比べると真ん中の守備に適してるかも‥

 

8: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 10:13:38.01 ID:d3G9Ziis0
ストライカーのお勧め特訓

弾丸シュート ワントラップシュート ボレーシュート バイシクルシュート ドライブシュート 
黄金の右足 ヘディングシュート ダイビングヘッド 空中戦のスペシャリスト ボンバーヘッド 
ターゲットマン ノールックパス キラーパス ポストプレー トリッキーフェイント マグネットトラップ 
クライフターン イリュージョンステップ マルセイユルーレット ダイアゴナルラン 反転攻撃 
怒涛の全員攻撃 ゲームメーカー フィールドのソムリエ ファンタジスタ ゴールの嗅覚 
伝説のフリーキック スーパーサブ 最後の切り札 ラッキーボーイ マリーシア モチベーション 
スティールハート ロスタイムの奇跡 ウルトラリラックス ファンサービス 起きて破りの攻撃参加

これで立派なストライカーが出来ます。(途中チャンスメーカーやマンマーカーになる)
シーズンオフだけの特訓だと3~4年かかります。
ストライカーはFWに一人は必ず必要!ストライカーだけは早めに特訓開始するべき。

 

10: 枯れた名無しの水平思考 2012/07/30(月) 11:10:15.94 ID:QvBzZj7P0
オールラウンドのオススメ特訓

ミニゲーム、マンツーマン、オーバーラップ、ゆりかごダンス、他

サポートとマンツーマンの値が多く求められるため集中的にやろう
次いでオーバーラップ意識、これはSP3回程度で大丈夫なはず

 

 

引用元: 【3DS】カルチョビット 59Goal【GBA】